Loading

新着情報

結局、何だったのか?あのむくみ。理由は明快、バランスが崩れる何があった。その何か、意外に簡単に見つかる。未来の快調への投資は、今を軽視しない事。軽視しているつもりはない所が、注意信号!


むくみはじめて、12日経過のご相談の女性。少し、ひいてきていると連絡あり。

7日間ぐらいは、安静にして免疫力を回復させる。

身体に良い事、一番はストレスの軽減ですが、どうやらこれは誰もが難しい、今の彼女も。

何故?だけが頭の中を飛び交う。

その何故?の答え 簡単、シンプル。

 

こんにちは。

一般社団法人ANCA自律神経ケア協会  小島 夕佳です。

16843_背景透明ウサカメ_リザスト

全ての不調は自律神経バランスの乱れから。つまり、内臓の働きの無理と楽。

機能亢進、と抑制。つまりアクセルとブレーキのバランスの悪さ。

 

3つの病院に行き、何かのかぶれ?アレルギー?結局よく分からず、

「そのうち腫れはひくでしょう。」と、2週間経過。

 

日ごろから自身の体調、心の調子も含め、よく分かっている事が結局は大切。

今までの50年余りのヒストリーを聴く暇は、もちろんお医者さまにはなく、本人も語れない。

でも、

今までのすべてが、今につながっているのだから、

謎解きは、まさに振り返ることから、始まります。

 

薬を飲むか? 飲みながらも(今の辛さからも解放されたい)何か出来る事はあるのか?

あります。

 

もっとも、身体に協力できるのは、免疫力を上げる事。

少々のバランスの崩れがあっても、身体はいつも、正常を保つために働いていてくれる。

故に平穏な日々がある。

 

一滴ずつのしずくでも、かかえきれなくなったら、溢れる。

むくみもそんなイメージ。

問題は、そうなるゆえん、と習慣。その習慣の良くない連鎖は、変えたい。

よくよくお話しをきくと、中学生の頃から、既にそのサインはあり。

その土壌とも言える、体質的な課題は誰しもあり。

その、土壌改良を、時折、または定期的にしておけば、あふれ出る事は避けれられる。

難しい専門的な事を知らなくても自身のコンディショニングは誰でも出来ます。

しかも的確に。

 

答は、簡単。

 

ここ数ヶ月、もしくは、ここ数年。

やっていたけれど、やめた事。 やっていなかったけれど、始めた事。

この二つを彼女に聞きました。

 

・戸外での運動大好き、ハイキング大好き。月2回は行っていた。

➡行けなくなり3年

 

・それでも散歩は続けていた

➡仕事が忙しくなり朝の散歩行けず 2年

 

・スポーツクラブに入会会費を納めるだけの会員に。

➡この3ヶ月

 

・仕事は一気に責任が重くなり、過労。家事仕事はしない、大好きなお風呂も朝シャワーに。

➡この半年

 

・今年になって日曜日も休みなし、ずっとデスクワーク

➡このむくみの前に、夜中に足がつる、半端ない

散歩再開、少しよくなる

➡左足、股関節がおかしい、左脚だけがむくみ、知らぬ間に良くなる

ふくらはぎが、とにかく硬い

➡時折、マッサージに行くが、驚かれる

 

・極め付け、食事を作らなくなる、外食

➡この半年、そして肥満に

➡そして、自己流ダイエット

取り入れたのはおやつ代わりの乳製品

 

・彼女はもともとアレルギー体質

卵、乳製品、青魚等

➡合わないものがおいしく感じたりする

 

1ヶ月半 ダイエットの効果はそれなりあったらしい。

今回病院に行き奇しくも、発覚。体重計に乗ると、なんとまだ8キロオーバー

 

彼女は、むくみよりもそちらのショックが大きく、まだへこんでいる。

体重計に乗らなくなって3年とか。

 

自分に向き合うのは、苦しい事だから。よくある話にダイエットできてから測る。

いやいや、その時にすでに無情にも増え始めます、確実に、体重は。

 

・極め付き その2

おならが、出るようになった。しかも臭い、頻繁に出る

➡おならは身体の警報器

くさいおならは、腸内環境の悪さを示してます

 

今のままでは黄色信号!!。無視する事1カ月半

 

・極め付きその3

睡眠不足

➡4,5時間睡眠が約一年

元気に飛び起きていたが、ここ半年、目は覚めるが、ワクワクしていない

頭の中はねばねば、やらなければ、あれもそれも、これも

 

◆何が、誘因(そうなる、誘う事がら)?

原因は今までの習慣にこそあります。

ここまで、ヒアリングで彼女から話しだしました。

 

 

そうなんですね、そもそも、運動不足

食事もアンバランス、外食

家事労働の運動量さえない

朝から、デスクワーク

階段は使わない

ストレスは常にマックス

我慢している

後悔している

こんな自分は嫌だ

本当はやめてしまいたい、全て

 

そもそも、家計なんてのは、、、、

と言いかけ、仕事は好きでやり始めた

追い込むのが好き

自分を認められない、もっと、やらなければいけない

 

何故、そうなるのか、それはもう仕方ない。変えられない、今の自分は。

 

 

 

さて、ここからが出番です。

自律神経ケア、自分観察ハピエジアプリ。

 

あなたのせいではないのです。

頑張ろうとした。また頑張っている。まだ、頑張ろうとしている。

その方法、軌道修正を少しすればいい。

今のあなたの状態は、むしろ、良くなるためのリハーサル

 

身体からの、もう頑張らなくていいよ、のサイン。

 

どうすれば良いのか?

当たり前な事を当たり前にする

それが出来たら苦労は無い

 

何故、できないのか?

その理由は、皆、個性が違うので、対策も違うのです

 

何はどうあれ、まずは、とり切れない疲れをとにかく取る!!

不調のみならず、末来への一番大切な投資は、健康投資!

では、その健康投資、何をすればよいのだろう?当たり前な事が当たり前に調子が良い事。

 

今朝、連絡あり。

久々にぐっすり眠れました。10時間寝ました~。

身体が軽いです!こんなに、違うなんて!!また行きます!!

 

スマホの向こうから軽快な声が響く。良かった。

 

また来ます!のプログラムは、

 

何とかしたい不調、個別相談 & 究極の楽々疲労断捨離『温伝セラピー』

疲労の断捨離 楽々汗かきトリートメント

つまり、寝ているだけで、汗をかける

ただの汗ではないですよ。心と身体の大渋滞を解除。

 

日頃、とり切れないお疲れをきれいさっぱり断捨離3回コース

 

意欲の出た彼女は、自分がしてきた無理に向き合う事をし始めた。完全復活はもう目の前。

 

身体には自然治癒力が備わっています。そのスィッチが、疲れの断捨離。

60兆個の細胞の奥深くにしまい込んでいる様々な気苦労を解き放つ!!

 

汗を上手にかき、疲れの断捨離。むくみは潮が引くように引きはじめました。

内臓疲労を解決する睡眠も、久々その日は10時間熟睡とか。トイレに2回行くも。

 

具体的に、ご指導したプログラムは次回のメルマガで。超簡単プログラム。

 

是非、セルフヒアリング、カウンセリングできるようになりませんか?

ZOOM勉強会、始めてます!

 

お仕事にしたいかたも是非!

自分観察、自分労わり、具体的メソッド習得。お仕事に活かす!できますよ!

 

ご紹介した、温伝術五行トリートメント講座等で、メルマガ少し遅れました~。

 

 

東京 TUNINGヨガ

5月11日 10:00~11:45 

9時から希望者なんでも質問グループカウンセリングします!!

https://resast.jp/page/event_series/28980

お申込みはこちらから!

 

東京 ホテルラウンジ グループコンサル

5月24日 10時から14時  詳細は 次回!

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

PAGE TOP